ストレッチはなぜ必要なのか?

こんにちは!

 

しょうです。

 

 

 

スポーツにおいて体の柔軟性

必要になります。

 

 

f:id:nakasho715:20200809140829j:image

 

 

 

 

よく小さい頃親や指導者に

ストレッチをして

 

「体を柔らかくしなさい」

 

と言われたと思います。

 

 

 

ですが

ストレッチはすぐに効果が出ないし

あまり重要視されていないことから

続かないことが多いですよね。

 

 

 

 

わたしがいた高校では

開脚テストという取り組みをしていました。

 

 

 

 

このように一人でやるのではなく

みんなで取り組むことで

モチベーションは維持できます。

 

 

 

柔軟性を高めるメリット

 

 

練習やトレーニングでも怪我予防

 

 

親や指導者がストレッチをさせようと

するのはほとんどがこの理由になります。

 

 

ですがもう一つ大事な

メリットがあります。

 

 

それは

 

パフォーマンス向上

 

です。

 

 

 

柔軟性を高めることで可動域が

広がり腰の回転や腕の振りなどが

変わってきます。

 

 

 

ストレッチをして野球が上手くなると

思ったらモチベーションは上がりますよね!

 

 

f:id:nakasho715:20200809145453j:image

 

 

 

というか

やる価値しかありませんよね!

 

 

それでも

やっぱり続かないひとがいると

思います。

 

 

 

それは

ハードルの上げすぎかもしれませんね。

 

 

 

開脚が90度しか開かない人は

最初は120度を目指すようにしましょう。

 

 

120度の人は150度を目指し

150度の人は180度を目指しましょう。

 

 

 

このように段階を踏んで

徐々に広げていきましょう。

 

 

いきなり開脚180度を目指すのは結構

きついですよね。

 

 

ハードルが高すぎて途中でやめてしまいそうになりますよね。

 

 

 

大事なのは続けることなので

ハードルを上げすぎないようにしましょう。

 

 

 

そしてどの角度のひとも

骨盤を立ててでこが床につくイメージで

やるのがポイントです。

 

 

 

オススメは

お風呂上がりに20分から30分かけて

じわじわ伸ばすイメージでやるといいでしょう!

 

 

さあ明日から

パフォーマンス向上のために

ストレッチをしましょう!

 

 

 

 

今回はここまで!